火の扱い方ならおまかせ!!

by長尾創造所 http://www.isigama.com

2013年2月24日日曜日

約2000年前の石窯。

NAPOLI を回っている最中


pompeiの遺跡へ行ってきました。


目的はこちら!!




約2000年前の石窯!!

きっとまだ使えます!!!!!!!

保存状態がいいのは長らく火山灰に埋もれていたためだそうです。

でもそれよりも感動したのは、設計や作りがとてもすばらしいこと。

古代の人々の心の豊かさが感じられました。


石窯職人(PIZZA職人になりつつある)として

いつかこの窯のようないい仕事を後世に残したいと思いました。

2013年2月21日木曜日

イタリアの思い出。napoli(naples)食べ歩き



修行前、pizzeria を食べ歩き。

2週間ほど毎日一枚は仕事だと思って!w 欠かさず食べてました。
napoli近辺のPIZZERIAを中心に回りました。


さすが、

ナポリピッツァ発祥の地!!

うまい、やすい、はやい、でかい!!四拍子そろうとはこういうこと!

単純な感想でいえばそんな感じでした。


直径30センチ前後のピザは一枚食べるのがやっと(>_<)

でも、また食べたくなるんです!

4枚食べた日もあったなぁ、、、w




※ 有名店 Da Michele
他の店よりも高温で焼かれたであろう生地は、水分が残っているというかやわらかめ。
でもちゃんと中まで火が通っているのはさすが。
ソース、生地ともに旨みが感じられて、いい材料を使ってこだわっているなと思いました。

2013年2月18日月曜日

イタリアに修行に行っておりました!


ながらく投稿をサボって申し訳ありませんでした。

またぼちぼちにはなってしまうかと思いますが、

投稿していきたいと思っていますので

また見てやってください。



日本の数々の有名店の方々も修行された、

'PIZZERIA DA GAETANO'

VERACE PIZZA NAPOLETANAの技術指導員をされている

’神の手’を持つとされるgaetano氏(さん)

のもとPIZZAを作らせていただきました!!!


その様子も少しづつブログにアップしますね。

3月にはレシピを見直し、営業再会できるよう作業を進めています。

これからも pachipachi をよろしくお願いします。